30代男性がホットヨガスタジオLAVA(ラバ)に2年間通ったみた口コミ・正直な感想

●LAVAに興味があるが、通うかどうか迷っている
●男性目線での口コミを知りたい

ダイエットやリフレッシュ、集中力を高めたい、仕事の生産性を上げるなど。。

性別や年齢によっても異なりますが、ヨガを行うことの目的は様々あると思います。

ヨガには「結ぶ」という意味があります。

「こころ」と「からだ」を結ぶことにより、目的の達成を目指していきます。

ヨガスタジオには、フィットネス目的の女性が多く通っていますが、男性利用者はまだまだ多くない。

男性目線でLAVAに2年間通ってみた正直な感想・口コミをまとめていきたいと思います。

30代男性がLAVA(ラバ)に通って良かった4つのこと

ホットヨガLAVAに通って良かったことを4つ挙げてみます。

1、週一回の体と心のリセットタイムに
2、運動習慣が身に付きポジティブに!
3、体と心に向き合う時間に
4、好みのインストラクターのレッスンはテンションが上がる!!

1、週一回の体と心のリセットタイムに

最も安価な月4回通えるコースを通っていました。

土日のどちらか1日はLAVAに通い、温度・湿度の高いスタジオで汗を流していました。

趣味らしい趣味がなかった自分にとっては、体と心をリセットできる心地の良い時間になりました。

週にたった1時間でも、体と心のリセットタイムを設けることで、気持ちを新たに仕事に行くことができました。

 2、運動習慣が身に付きポジティブに!

普段はデスクワークが多く、平日には体を動かす機会がほとんどありませんでした。

LAVAに通うようになってからは、週一回体を動かす機会ができました。

趣味らしい趣味が全くなかったのですが、ヨガを行うことで体を動かす楽しさを知り、ランニングも始めるようになりました。

体と心はつながっている、というのは本当らしく、運動習慣が身についたことで、心もポジティブになり、以前よりストレスを感じにくくなりました。

 3、体と心に向き合う時間に

自分と向き合う時間は、これまでほとんどありませんでした。

多くの人は病気にでもならない限り、自分の体や心の状態に目を向けることはほとんどありません。

ただ、静かに呼吸に意識を向け、体を動かす、という時間を設ける。

週にたった1時間ですが、自分と向き合う大切な時間になりました。

4、好みのインストラクターのレッスンはテンションが上がる!!

f:id:mightymind11:20180422203620j:plain

男性はキレイな女性が好きです笑

インストラクターが好みのタイプの女性だったら、ヨガに通うのが楽しくなります笑

LAVA(ラバ)岡崎店に通ってみた男性の正直な口コミ

全国にスタジオのあるLAVA、その中の岡崎店に通っていました。

岡崎店に通ってみて気になったことなど、レッスンと直接関係ないこともありますが、正直な口コミを書いていきたいと思います。

●インストラクターの入れ替わりが多い
●インストラクターとの相性もある
●男性の一人利用者も結構いる
●時間帯によって、男女比率が違う
●男性の更衣室が狭い

インストラクターの入れ替わりが多い

ヨガのインストラクターは、今や人気職業の一つ。
特に女性でヨガのインストラクターをやりたいという人も多い。

ただし、人気職業ゆえに、労働環境としてはなかなか大変な印象も受けました。

週休2日制でも、土日は店舗が稼働しているので出勤。
毎日たくさんの受講者に見られながら、一日に数回レッスンを行う。
好きな仕事であっても、大変だろうなと思いました。

2年ちょっと通っていましたが、入会時のインストラクターの方はほとんどいなくなってしまいました。

転勤や結婚など、色々な都合はあると思いますが、ずっと続けていける仕事ではないのかなと感じました。

インストラクターとの相性もある

相性の良いインストラクターの方もいれば、あまり合わない方もいました。

相性の良し悪しはインストラクターと自分の「興味・関心」が合うかどうか、だと思います。

男性なので、など女性向けのレッスンは受けないようにしました。

インストラクターの方の関心・得意分野が、美脚・ヒップアップ・ダイエットといった女性特有のもの。
例えば「このポーズはヒップアップに効果的です」
と言われても、男性の私にはあまりピンときませんでした。

美容など、女性磨きに強いインストラクターの方のレッスンはあまり相性が良くなかったです。

男性の一人利用者も結構いる

f:id:mightymind11:20190928160640j:plain
画像引用元:LAVA男

LAVAを通っていると、男性利用者も結構いることがわかりました。

その利用目的は様々。 

  • パートナーの方と一緒に参加されている人
  • ダイエット目的の人
  • 黙々とヨガをやる人

など。

一人で参加する男性利用者がほとんどでした。

私も、ひとり黙々とヨガに取り組んでいました。

ヨガの性質上、自分の内面に意識を集中する時間が多いので、ひとりで黙々と取り組んでいても、全く問題ないです。

逆に、一緒に参加した人と、おしゃべりしている方が迷惑がられてしまいます。。

時間帯によって、男女比率が違う 

f:id:mightymind11:20170806205912p:plain

体験レッスンの時は、男性私ひとりでした。。

女性ばかりの中で男性一人、、ちょっと恥ずかしい感じになりました。

店舗によって、また時間帯によっても、男性と女性の利用者の比率は異なると思いますが、以下のような印象でした。

午前〜夕方夕方〜夜
平日ほぼ女性仕事終わりの男性が増える
土日8〜9割女性徐々に男性が増える

主婦の方、家族のいる女性は昼間の空いた時間に、ヨガに通っている様子。

男性は平日は、仕事終わりに、休日も夕方ごろから増える印象でした。

男性の更衣室が狭い

日本の男性のヨガ人口は、女性に比べてまだまだ多くないと思います。

そのためか、男性の更衣室が非常に狭い。

男が3人更衣室に入ると、もうぎゅうぎゅうで。。

汗だくの男性が、体を寄せ合いながら狭い部屋で着替えないといけないのは、ちょっとしんどかったですね。。。

ホットヨガとは?

ホットヨガとは、室温35〜39度前後、湿度60%前後に保たれた室内でアーサナを中心としたエクササイズを行うヨーガである。実施する室内環境は、ヨーガ発祥の地インドの気候を模したとも言われる。

引用元:ホットヨーガ – Wikipedia

高温多湿な環境のため筋肉が通常よりも伸びやすく、また発汗しやすく新陳代謝を良くしてストレス解消にもつながると言われています。

公式ページにもホットヨガの効果が、このように書かれています。

引用元:https://yoga-lava.com/effect/
 
①温めで代謝UP
②大量の汗でリラックス効果!

①代謝は大きく「運動代謝」、「基礎代謝」の2つに分けられます。

体を動かすことでエネルギー消費する運動代謝。

基礎代謝は加齢により年々低下していきます。

基礎代謝をキープできれば、体温が高く血流も良いので、老廃物を排出しやすくなり、健康的な体を維持できます。

②運動後は気持ちもリフレッシュし清々しい気持ちになります。

高温多湿の環境でヨガを行うと、運動代謝の低い人でも大量の汗をかき、リラックス効果が期待できます。

レッスンで必要なものは5つ

1、水
2、フェイスタオル
3、ヨガマット
4、バスタオル
5、上下ウェア

水を忘れてレッスンを受けたこともありますが、レッスン中朦朧となってしまったことがありました。。水は必須!!

大量の汗をかくので、フェイスタオルも必要。

ヨガマットはレンタルも可能ですが、他の人が使用したものになるので、購入しました。

レッスン後、シャワーを浴びる場合、バスタオルが必要です。

私の場合、かさばるので、レッスン用とシャワー用でフェイスタオル2枚にしました。

初回、ヨガウェアを持っていなかったので、ユニクロのドライTシャツ、ドライショートパンツにしました。

キャンペーンもやっており、てぶらで体験レッスンを受けることもできます。

ホットヨガスタジオLAVAの体験予約

体験レッスンは強度の低いビギナー向け

引用元:LAVAサイト

レッスン中は、インストラクターの方の動きを見ながら、受講者全員が同じようにポーズを取っていきます。

体験レッスンでは、強度の低い初心者向けのレッスンになります。

私は体験レッスンの時、ヨガ初心者でもポーズの取りやすい、「ヨガビギナー」を受けました。(ハートが強度を表しています)

「ヨガビギナー」という名前の通り、ヨガの基本的なポーズを中心に構成されています。

男性にもLAVA(ラバ)をおすすめしたい5つの理由

男性の私がLAVA選んで良かったと思えることをまとめてみます。

1、サビない体づくりを実現
2、店舗数が多く、全国どこにいても通いやすい
3、仕事終わりにレッスンを受けられる
4、男性のためだけの限定レッスンがある
5、通いやすい料金設定

1、サビない体づくりを実現

ホットヨガを3ヶ月続けることで、以下の3つの効果が実証されたとのことです。

  • 肌のキメ細やかさ、柔軟性、水分量がアップ
  • 長寿遺伝子「サーチュイン6」の値が増加
  • 体のサビ付き度「8-OHdG」の低下

「サーチュイン6」は細胞の生まれ変わりを司る長寿遺伝子。

「8-OHdG」は、酸化ストレスマーカー。値が高いほど血液の老化が早まるということ。

脱老化!サビない体づくりを!

ホットヨガスタジオLAVAの体験予約

2、店舗数が多く、全国どこにいても通いやすい

全国に430店舗以上あり(2020年1月現在)、全国どこにいても通いやすいと思います。

ただ一部、女性専用店舗もありますが、男女共用スタジオもありますので、お住まいの近くに店舗があるかどうか、「LAVAスタジオ一覧」から調べてみてください。

また、店舗によって様々なレッスンがあります。

2020年12月にできた「ルビットパーク岡崎店」には、パンチ・キックを打ち込むプログラムもあるみたいです笑

3、仕事終わりにレッスンを受けられる

レッスンスケジュールは店舗によって異なりますが、私が通っていた岡崎店では主に、8:00〜21:00の時間帯でレッスンを行っていました。

店舗によって、レッスン内容や利用者層も異なるので、時間帯も変わってくると思います。お近くの店舗情報を調べてみてください。

またレッスン予約も、予約専用ページから予約ができます。

また、Lineからも予約ができ、レッスン受講日の通知もあります。

4、男性のためだけの限定レッスンがある

LAVAは全国最大級のホットヨガスタジオ。

男性の利用者も多いため、男性だけの専用レッスンも設けています。

男性と女性では、ヨガスタジオに通う目的も異なる場合も多い。

女性の場合、ダイエット目的の人が多く、女性向けのレッスンが多くあります。

・お腹引き締めヨガ
・美脚ヨガ
・美尻ヨガ

など。

女性と違った箇所を引き締める必要があるので、レッスン内容も変わってきます。

男性限定レッスンでは、男らしいダイナミックなポーズを中心にしたメニューになります。

5、通いやすい料金設定

チケット種別時間帯月額料金
マンスリーメンバー・フリー(全店通い放題)フルタイム(全時間帯のレッスン受講可能)16,800円
マンスリーメンバー・ライト(2店舗通い放題)フルタイム(全時間帯のレッスン受講可能)7,800円〜15,800円
マンスリーメンバー・ライト(2店舗通い放題)デイタイム(平日17時までのレッスンが受講可能)6,800円〜13,800円
マンスリーメンバー・4(1店舗限定・月4回まで)フルタイム(全時間帯のレッスン受講可能)6,800円〜10,800円
2020年12月時点

料金に幅があるのは、店舗によって異なるためです。

まず、お試しで通いたいなら「マンスリーメンバー・4」がおすすめです。

月4回受講でき、私の場合休日の土日どちらかに参加していました。

週に1回でもヨガを行うと、心身の状態が整い、仕事のパフォーマンスや生活の質も変わってきます。

まとめ

日本の男性のヨガ人口は、まだそれほど多くありません。

頑張りすぎる日本の男性にこそ、生活にヨガを取り入れてほしいと思います。

ヨガはサンスクリット語で「結ぶ」という意味があり、分離してしまった「こころ」と「からだ」をヨガのアーサナにより結びます。

自分と向き合う時間が、本来の自分に戻してくれる。

体験レッスンでも、ヨガの効果を実感できると思います。

まずは、体験レッスンからはじめてみてはいかがでしょうか。

ホットヨガスタジオLAVAの体験予約

「ヨガがはじめてで不安・・・」

「もっとヨガの知識・経験を深めたい」

そんな人には、オンラインパーソナルヨガYOTGATIVE(ヨガティブ)がおすすめ!

私の体験談もこちらで紹介していますので、参考にしてみてください。

【YOGATIVE(ヨガティブ)口コミ】35歳男性がオンラインパーソナルヨガ初体験